岐阜東店ショールーム

キッチン水栓交換

桜が綺麗に咲く季節になりましたね。

黄色いチラシでおなじみのニッカホームです。

 

今回はキッチンに水栓交換にお伺いしました。

皆さんは、キッチンの蛇口からぽたぽた水がしたたり落ちているところを見たことはありませんか?

水を止めようとして無理にハンドルを締めこんでしまうと、ハンドル内のパッキンが強く押しつぶされて劣化が早くなり蛇口からの漏水が止まらなくなってしまいます。

〈交換前:ツーバルブ混交水栓〉

IMG_3898.JPG

上の写真のようなハンドルを使って水やお湯を出すタイプの水栓では、ハンドルを締めるたびにパッキンに負荷がかかるため、定期的にパッキンの交換が必要となってしまいます。

〈交換後:シングルレバー混合水栓〉

IMG_4319.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

交換機種は、操作レバーが1つのシングルレバー混合水栓を選定しました。

レバーを上下左右に動かすことで水やお湯を出したり止めたりできる作りなので、ハンドルタイプの水栓のように強く締め込みすぎることがありません。

レバーを上げると水が出で、下げると水が止まる仕組みです。

小ネタですが、阪神淡路大震災前のモデルはレバーを下げることで、水が出る作りと成っていたそうです。

地震による揺れで、水栓の上にある物が落ちてきて蛇口から水が出っぱなしなってしまった経緯から、レバーを上げることにより水が出る仕組みに変わったそうです。

お湯と水の切り替えは、レバーを左右に動かすことで調節します。

お湯と水の切り替わる部分で「カチッ」と音がなる機種もあります。

キッチン水栓も消耗品です。

もし水が止まらない、水漏れをしているなどのご不便を感じている方がおりましたらぜひ一度、最寄りのニッカホームまでお問い合わせください!

 

~紹介事例施工費等~

交換機種:LIXIL キッチン用水栓金具 クロマーレS(ミニキッチン用)

交換時間:約2時間

交換施工費:60,000円(税込み)


この記事を書いたスタッフ